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お寿司と○○


お寿司屋さんの開拓中です。
こちらは新宿三丁目にあります、栄寿司さん

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4000円ちょいの握りセットです。
まぐろとウニが美味しかったです。
いくらは全然弾けず...残念(>_<)

ちなみに店員さん曰く、
メニューの写真は(イメージ)だそうです笑
あまり参考にしないほうがいいかも...

他にもサーモンや鯵、イカなど。
おいしゅうございました⋆*
ごちそうさまでした!


そして。
話題はガラッと変わりまして。
フランシュリッペのお話。

フランシュリッペのとある完売商品が
どうしても欲しくて。
少しの可能性にすがって、
先日再販希望メールを送ってみたのですが。
(在庫確認ではなく、希望)

以下返答スクショ

20181226153708461.jpg


わりと冷たくて切ないのです。。。苦笑

フランシュリッペは最近閉店連発で、
前より値上げしてるよね?
なんて話にもなったりして。
とにかくイメージ低下の中で
この切ない返答。。

あんまり。
ファン獲得だったり、
ファンの維持は考えていないのかな。
でも、閉店=客離れなのでは。。

少し前の話になりますが。
商品不良について
問い合わせたことがあるのですが、
その時の対応がほんと残念で。
消費者側に立っていないというか。
定型文だけで済ますというか。
その時にブランドイメージが大幅減。

でもだからといって嫌いにはなれず。
自分の好みには逆らえず...

今回再販希望のメールなんて
人生で初めて送ってみましたが。
前向きに検討はしてくれないんだなぁ...
人気商品だし、作ったら売れるだろうに。
という気持ちです。

願うだけ無駄だから諦めろ!
ってことなのでしょうね。
ある意味、優しいのかもしれない。
けど、対客となるとちょっと。ね。

例え再販予定なし!でも、
・似たような形の物が販売予定です。
・商品作りの参考にしたい。
・そう思っていただける商品を今後も...

なんて。
何かしら前向きの言葉があっても
いいんじゃないのかな?と。

内容が冷めているだけに、
担当に伝えるって文面も怪しく感じます。
むしろ担当が直接返答したらいいのに。
私が昔働いていた企業では、
担当に問い合わせメールを回して
直接やり取りをしておりました。
商品に関しての問い合わせは、
商品やその動きがわかる者じゃないと。

上記返信文は送信者名の記載がないし、
ほんとただの定型文なのかな?と。

文章って温度も伝わってくるから。
誰か特定の人物に宛てる文面は、
読み手がどう感じるのか考えて
作成してほしいところです。

以上、
思ったことを書き連ねてみました。


今回の記事において。
ブランドイメージの低下や、
不買を促す気持ちは一切ありません。


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